【重要】システム障害にかかるお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
先週発生しました弊所で使用しております手続・給与管理システム(社労夢)における大規模な接続障害ですが、先日システム会社(株式会社エムケイシステム)からの報告により、サーバー不正アクセスによるランサムウェアへの感染が確認されました。現時点で情報が漏えいしている事実は確認されておらず、また、保有している情報についてはバックアップを別で管理しているとの報告を受けております。
事務所での対応として、個人情報保護委員会への速報を6月13日に完了しております。
本日時点におきましてもシステム全般が使用できない状況となっており、各事業所様には多大なご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

【当事務所の対応】
・手続提出について…弊所で契約しております別システムを利用しての電子申請、又は郵送、窓口への提出で対応しております。
・給与計算について…システム会社より代替措置として暫定システムが提供されており、随時計算を進めております。
緊急を要する事業所様については、手計算(導入時のエクセル計算です)での対応を進めております。

弊所においても上記対応をもとに出来る限りの対応に努めておりますが、手続きについて通常よりお時間をいただくことになる可能性がございます。誠意対応を心がけてまいりますので、ご迷惑をおかけしてしまいますが、ご協力のほどお願い申し上げます。

システム会社からの新しい動きがあった場合は、事務所HPとお電話にてお知らせいたします。

社会保険労務士 戸小台沙智